PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

Hop, Step, Jump!

長男坊ひなたと次男坊まひろを中心に回るドタバタな毎日。

そこに三男坊のあさひが仲間入りしました!

母ちゃん、看護師目指して勉強中。
0
    最近、うちの三兄弟がどれもこれもそっくりだという評判でして、



    ひなたやまひろの小さい頃を知ってる人たちは、あさひに会うとあまりのそっくりさに笑われることもしばしば・・・




    さて、誰が誰だかわかるかな?!



    ,个鵞






    △个鵞





    ばん↓







    わかります〜?




    ,个鵑呂泙,錣りますわな。



    △个鵝↓ばんは難解ですよーーー!





    さて正解は、





    ,个


    三兄弟きってのイケメン、


    ひなた氏





    △个


    三兄弟きってのプリティボーイ、


    あさひ氏





    ばん


    三兄弟きっての狂犬、


    まひろ氏




    まひろとあさひ、同じぐらいの月齢だし、似た服着てることもあるけど激似じゃありません?!


    でもね、あさひは角度や髪型によってはひなたの赤ちゃん時代にもすっごい似てるの。



    二人兄弟でも似てるところ、似てないところを探すと面白いだろうけど、三人兄弟だとかーなーり面白いですよ〜!


    しっかし似てるなぁ〜!!



    | 兄弟育児 | 14:08 | - | - | - | - |
    春休み
    0

      外遊び中のドラえもん・・・じゃなかった、次男坊です。
      服と顔が汚すぎ!!




      ひなたの春休み、やっとやっと折り返し地点です!!!



      想像してたよりはウザくないって感じかな(毒)



      兄弟げんかは相当ヒドいけど、喧嘩してない時は親にかまわず2人だけで暴れまわってることが多いので。




      公園に行ったり、お友達の家に行ったり来たり、じぃじんちに行ったり、



      楽しく過ごしております☆




      (おかげさまでお母ちゃんはお腹が張って張ってしょうがありませんが・・)




      ベビたんが生まれてきたら、ゆっくりと公園に連れて行ったり一緒に遊べる時間がとれなくなるだろうから、春休みはたくさん一緒に過ごしてスキンシップをとりたいと思っております。



      おまけ日記



      初公開!パパ弁当です。


      中身は、

      ●いなり寿司

      ●ベーコン巻き
      (冷凍してあった餃子の余りものの具をベーコンで巻いて焼いただけ)

      ●オイスターソース味の炒め物

      ●ちくわのチーズ・海苔巻き

      ●ジャーマンポテト(晩御飯の残りものです)


      保温弁当箱なので、これプラスお味噌汁。


      ダラダラ症の母ちゃんですが、どーにか週4回パパにお弁当をつくっております。


      ひなたのお弁当と違って、必要以上に彩りだとか好き嫌いだとかを考えなくていいのであんまり大変とは思わないかなー。


      どうして週4回かというと・・・


      月曜日は朝起きられないので月曜だけ免除してもらっております。(;´Д`A ```


      やっぱりダメダメ母ちゃんだねーーー!
      | 兄弟育児 | 13:45 | - | trackbacks(0) | - | - |
      結婚式記念日♪
      0
        3月27日。今日は私たち夫婦の


        結婚式記念日です!!



        5回目です。



        6年目に突入・・ということですね。



        立派に中堅選手へと成長いたしました(笑)




        要領は良くないけど、仕事や子供たちに対してすっごく真面目に向き合ってくれるパパ。



        それと超暴れん坊で超興奮症で超手がかかる・・けど、健康で明るい息子2人に恵まれ、



        そしてそして、近々もう1人宝物が増える我が家。




        贅沢はできないし、部屋は汚いし、兄弟はケンカばっかりだし、



        毎日ぐったりするほど・卒倒しそうなほど騒がしいですが、



        それが実はすごく幸せなことだということも毎日感じながら暮らしてます。



        6年目のわが家。



        いったいどんな事件や騒ぎが待っているんでしょうか?!




        母ちゃん的な目標としては、



         ,おらかな妻・母でいること。



        ◆ゝ廖垢離戰咫爾箸寮験茲鯊臉擇乏擇靴爐海函



         それ以上に、上の2人へのフォローや愛情表現を忘れない。



        ぁ,笋擦襪海函幣弌




        いくつ実現できるかなぁ?




        記念日恒例、激ウマイタリアンのお店でパパとのランチ♪
        ちょっと食べかけの「4種のチーズムース」。母ちゃんの大好物!!




        | 兄弟育児 | 15:19 | - | trackbacks(0) | - | - |
        定例会合
        0
          最近、めっきりホームベーカリー頼みになってしまい


          すっかり手ごねのパンから遠ざかっていたのですが・・



          ひなたのリクエストで久々に手ごねでパンを焼きました。




          焼きたてホカホオカであります!



          ひなたのリクエストは、アンパンマンに出てくる




          「クロワッサン星」で、バイキンマンとドキンちゃんがおいしそうに食べていた



          「クロワッサン」



          だったのですが、




          ごめん・・・





          クロワッサンってつくるの、




          めっちゃ面倒なんだよね




          (´д`、)



          なんで、ちょっぴり手抜きさせてもらいまして




          「ロールパン」をつくりました。




          「うわぁ〜クロワッサンおいしい!!!」



          ってたくさん食べてくれて・・・




          よかったけど、



          騙しちゃって反省(´・ω・`;A)



          大食いのまひろ氏は、もちろん



          「うわぁーーー!ふわっふわぁ♪(*´ェ`*)」



          を連発しながら、おいしそうにほおばってました。




          今度こそ、本物のクロワッサンをつくってあげるからね(笑)






          さてさて、そんな今日は週に1回の



          定例・高校メンバー専業主婦部会合



          でした。



          最近まひろはどーにもこーにも女が好きで、



          今日のターゲットはもっぱらせっちゃん



          まひろの愛情表現はものすっごい熱烈で強引(そして暴力的?)なので、せっちゃんはずーーっと頭ボサボサで息も絶え絶えな感じでした・・



          せっちゃん、すまーーん!!m(。≧Д≦。)m



          そして、なぜせっちゃんが標的かというと恐らく母ちゃんとくみくんは腹ボテ妊婦だから。



          次男坊なりに一応その辺は気を使ってるらしい?



          それにしてもせっちゃんの実の息子を頭突きで払いのけてまでもせっちゃんにまとわりつくあたり・・



          愛に飢えとるな(-公-、)



          気をつけねば。



          この定例会合のおかげで、ほんとストレスたまらないですわ。




          いや、ストレスはたまらないのですが




          高校時代と同じテンションで、しゃべりながらつまむ大量のポテチやらチョコのせいで




          脂肪がたまってきっちゃってるんだけどね。



          金曜の健診、ヤバシ!!!(y゚ロ゚)y



          そんなわけで明日あたりからラマダンに突入いたします。



          先生に怒られないように、応援よろしく・・・。





          ひなたに「泳ぐから写真とって!!」と言われて撮った一枚。
          けっこー真剣です。
          | 兄弟育児 | 23:15 | - | trackbacks(0) | - | - |
          元気ですーーー
          0

            パパじぃじといっしょにパチリ。


            いやぁ、またまた放置してしまいました(;・∀・)



            えーっと、結局のところ



            ひなたもまひろも、インフルエンザA型を発症いたしまして。



            看病に各一週間ずつ費やしたり何かしてましたもんで・・




            わが家のインフルエンザブームが去って、先日第三子の



            8ヶ月健診



            に行ってまいりました。(´▽`*)



            フネちゃんは標準よりちょっと大きめ(デブ?)ですが順調なようです!


            母ちゃんは、



            体重は増えすぎで怒られるし



            貧血の検査で引っかかって注射&飲み薬で治療しなきゃいけないし



            しかも薬の副作用で寝込むし・・・



            妊娠後期の洗礼を受けて、ちょっぴりヒーコラ言っております。




            でも、



            その日に撮ってもらった超音波写真の寝顔が、



            超デブ







            まひろの寝顔にうりふたつだった!!!




            それを見たら会える日がますます楽しみになって、元気をもらえました


            (´∀`人)




            貧血の薬のせいで思考能力が低下中なのでこのへんで・・・



            | 兄弟育児 | 12:15 | - | trackbacks(0) | - | - |
            またまた……
            0
              またまた軽く放置してしまいました・・。(´-ω-`)




              インフルエンザが猛威をふるってますね。




              ひなたの幼稚園のクラスでは、



              35人中14




              がお休みしてました・・・(((( ;゚д゚)))



              わが家は毎年必ずインフルエンザの予防接種をしているのですが、




              予防接種してたけど発症した!!!



              っていう友だちが続出なので、全然気が抜けません。




              しかも、接種に適当な時期が母ちゃん妊娠初期だったため



              予防接種が受けられなかったので、





              わが家にインフルエンザが来襲するのは





              今日か?




              今日なのか?!





              と、戦々恐々としております( ノД`)







              ちなみに予防接種をしてなかった子の中には、A型にかかったあとB型にもかかりワンシーズンに2度もインフルエンザにかかった子もいました〜。





              そんなわけで、わが家はインフルエンザ対策を抜かりなく・・・






              定番の加湿器・マスク、いつでもどこでも外出先にも手ピカジェルを持参。

              置いておくだけでウィルスや菌を吸着するというジェルも新しく導入いたしました。



              湿度が50パーセントをきったら霧吹きで部屋中に水をシュッシュシュッシュと散布してます。




              皆さんも風邪やインフルエンザ、胃腸炎などなど・・に気をつけて楽しい冬をお過ごしくださいね♪




              そうそう、三男坊フネちゃんは相変わらず元気で成長も順調です!


              母ちゃん年のせいか?かなり腰痛がヒドくて、妊婦用の腰痛ベルトが手放せない状態





              上2人に振り回されているせいか、お腹の張りがヒドくて子宮頚管の長さが短くなってしまっているということで張り止めの薬とできるだけの安静を言い渡される



              など、母体はなかなか不自由なことになっておりますが。



              協力的なパパのおかげでどうにかこうにか元気にやっております!




              久々に撮った兄弟の写真を少々・・。




              ひなた。もう立派に「少年」です。


              ですが、おとといは一晩に3回もおもらししやがりました・・


              本物の少年にはもう一息かな?





              寝起きでパジャマ姿の兄弟。


              まひろの顔はまぁいつもこんな感じでヒドイですわ(ノ∀`●)




              | 兄弟育児 | 11:29 | - | - | - | - |
              男兄弟って
              0

                3連休。大きな公園の巨大な山の斜面を疾走!


                いやいやほんとに、



                男の子兄弟は大変ですよっていう話。


                興味を持つ事柄だとかおもちゃがやっぱりかぶりますから、


                一日中喧嘩が耐えないです。


                が出るが出るのが当たり前だし、


                上がかなり力が強くなっているので下がひっくり返ったり頭打ったり・・



                まぁー恐ろしいですわ(ノД`)


                これについては賛否両論あるのでしょうが、わが家(というか私)の場合



                ものすごい危ないことをした時、何度注意しても故意に聞かない時、親に対して暴力を振った時とか一定の許容範囲を超えた


                ふざけた態度のときは



                (お尻もしくは手のひらに限って)叩くことがあります。



                これに関してはその限度だとか、その子の個性だとか、親との関係性だとか、あらゆることを勘案した上でのことだから一概に良い悪いとは言えないと思うんだけどね。


                わが家の場合で言うと、二人とも



                ものすげぇぇーーキャラが濃いので、



                育児書にのってるよーに



                「子供の目を見て、“どうしてそういうことをしたか”言い分を聞いて、なぜしてはいけないことなのか目を見て諭しましょう。」


                みたいな育て方をしたとしたら、なんてゆうか



                歯止めの利かない子になりそうな気がします。



                喧嘩については、うちら夫婦はあんまり口を出さないで放って置くほうなので、だいたいが殴り合いになってどっちかが泣いて終わることになるわけですが



                喧嘩にもルールっていうか一定のラインがあると思うから、そのラインを超えてやりすぎた場合は喧嘩両成敗でビシビシ指導します。


                (もちろん喧嘩の原因などを考慮してだいたいがひなたにちょっと甘めに指導することが多いかな)



                せっかく年の近い男兄弟に恵まれたんだから。



                思う存分喧嘩して、殴り合って、



                そしてひっついて楽しく遊んで・・



                そうやって一生の兄弟の絆をつくっていってほしいな。




                これにあと1人増えたら・・そりゃあ大変な騒ぎになるでしょうねぇ〜。


                でも、



                男兄弟を育てるのって超楽しいし、


                息子たちがヤバいぐらいかわいいので(*´ェ`*)


                これがもう1人増えたら・・と思うだけでハッピーです♪


                みなさんにもたくさんのハッピーがやってきますように!!





                喧嘩してない時は一日中こんな感じでひっつき虫です。
                | 兄弟育児 | 17:34 | - | trackbacks(0) | - | - |
                メリークリスマス♪
                0
                  メリークリスマス♪♪

                  皆さん、楽しいクリスマスを過していますか?


                  わが家はパパがお休みだった23日に、前倒ししてクリスマスパーティをしました♪




                  今年のクリスマスケーキ。

                  ガトーショコラを焼いて、ひなたがデコレーションしました!

                  生クリームを絞るのもひなたがやったんですよー(^▽^)

                  上手でしょ♪



                  次男坊↓は、このケーキを1人で2切れも食べ、





                  しかも、「後で食べるからとっておいて」と言うのでキッチンに置いておいたパパのぶんのケーキ。


                  手が届かなかったらしく、洗面所からわざわざ踏み台を持ってきてまで


                  勝手に食ってました!!!!



                  しかも、生クリームのとこだけをキレーーーーに。




                  お前はどんだけ食い意地張ってんだぁ!!
                  (y゚ロ゚)y




                  なぁーんか静かにしてるからおかしいなぁ〜とは思ったんだ。


                  嫌な予感はしたんだ・・・。





                  で、生クリームのデコレーションのない、食いかけのガトーショコラを食べるはめになったかわいそうなパパなのでした。




                  今年も、去年に引き続きプレゼントは寝てるすきに枕元においておく作戦!にして、



                  去年と違うところといえば、数日前にひなた&まひろの名前入りでママがミシンで縫ってつくった



                  「特大靴下」



                  の中に、それぞれ欲しいものやサンタさんへのメッセージのお手紙を書いて入れておくことにしたこと!



                  (もちろん、まひろは全く意味がわかってませんので、才能の爆発した謎の絵を入れました)



                  ひなたは、自分なりに上手にサンタさんの絵を書いて、欲しいプレゼントの切り抜きも一緒に入れていました。



                  「サンタさん、靴下に気づいてくれるかな?」



                  「ずっと手に持ってた方が気づいてもらえるんじゃないかな?」

                  (子供たちの手の届かない高いところに飾っておいたので)



                  と、ずーっと気にしていて、



                  朝起きて枕元にクリスマスプレゼントを見つけて大喜びしたあと、



                  飾っておいたはずの靴下がなくなっていることにすぐに気がついて、




                  「靴下が・・・なくなってる!!!!」




                  と、超びっくりしていました。




                  来年はもう1人家族が増えて、靴下も3個になるねー!!!




                  楽しみだなぁ♪♪





                  おまけ。ひなたは幼稚園のある日は毎日、大好きな担任の先生にラブレターを書いて行くのですが、

                  優しい先生なので、忙しい中でも二日に一回はお返事をくれるのです。

                  いただいたお返事はこうして壁に貼ってひなたがいつでも見られるようにしてあります。

                  かわいいかわいい文通が続いています♪
                  | 兄弟育児 | 19:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  お遊戯会♪♪
                  0
                    随分と久しぶりの更新になってしまいました。


                    軽く(?)事情を説明させていただきますと、



                    11月の末ごろから、ひなた&まひろが(特にまひろ)



                    高熱&キョーレツな咳・鼻水を伴う風邪を順番にひきーの、



                    同時に母ちゃんも、10段階のうちレベル8ぐらいの超強烈な咳&鼻水の風邪を発症しーーの、



                    同時に妊娠5ヶ月にしてつわり再発しーーーの、



                    在宅の仕事がめっちゃ繁忙期のため、看病しながら・発病しながら・連日連夜入力しまくりーーーーの、





                    嫁ぎーの。







                    ・・・じゃなくて!! 




                    そんな毎日が続いていたので、ブログが更新できませんでした


                    ・゚・(ノД`)



                    約半月かかって子供らも母ちゃんの風邪も軽い咳&鼻水にまでおさまり、



                    仕事もどーにか落ち着いてきたので




                    (残念ながらつわりはそのまま継続中。


                    夕食後、胃の中が超ギリギリの攻防戦!!)



                    久しぶりに更新♪




                    何しろ今日は、待ちに待った




                    ひなたのお遊戯会だったのですーーー!!

                    ヾ(≧∇≦)ノ



                    出し物は、



                    合唱「きらきらぼし」・合奏「ちょうちょ」↓




                    と、



                    演劇「3匹のこぶた」↓

                    右から2番目がひなたです。




                    でした。




                    合奏では鍵盤ハーモニカ、




                    演劇では、役。



                    きちんと演奏し、歌い、演じることができました!!!




                    すごーーくかわいかった・・



                    じゃなかった、かっこよかったです


                    d(ゝ∀・)



                    (最近、「かわいい」って言うとひなたに


                    「かわいいじゃないでしょ!ひなくんはかっこいいの!」


                    って言われてしまうので。訂正しとこー)



                    とにかく、堂々とした姿に感動しました♪




                    あまりの感動で、ビデオカメラの陰に隠れて涙を拭いていた男(AB型・邪悪な天然ボケ)を私は知っている!!!



                    (しかも、開演直後、年長さんによる「はじめのことば」の段階で泣いていた。


                    もちろん、わが子はまったく登場していない!)



                    そんなちょっとしたオモローもありつつ( ̄▽ ̄)



                    素晴らしいお遊戯会となりました♪



                    前日地元の忘年会で飲んで帰って来たにもかかわらず、朝4時半に起きて場所取りの列に並んでくれたパパ!


                    ありがとう&お疲れ様でした。



                    そして、夜中0時から先発して並んでてくれた近所のパパさんたちにも感謝の雨あられ。




                    そして、ぱぱじぃじんちで一人留守番してくれてたこのお方↓





                    と、預かってくれたパパじぃじ&ばぁば、



                    雨だからと車で送り迎えしてくれたママじぃじにも、



                    毎度のことながら感謝しなくちゃね!





















                    | 兄弟育児 | 23:17 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    お食事事情。
                    0
                      朝晩、めっきり寒くなってきましたね・・。




                      風邪など引いていませんか?






                      わが家はというと、気管支の弱いまひろはかれこれ1ヶ月近くも咳が続いています。




                      ひなたも、朝起きた時と夜寝る時になると咳が出てしまいます。




                      (昨日の夜も咳のしすぎで恒例のちょいゲ●をしてしまった・・)





                      その上、パパまでもが風邪をひいてコンコン咳をしております。





                      母ちゃんは、どーーにかこーーーにかギリギリのところで耐えてます!!




                      早くすっきり元気になってほしいなぁ〜。







                      さてさて、ここのところなんだかんだと忙しくて更新をサボり気味なのですが





                      今日は久々に子供たちの食事事情について。




                      平成の好き嫌い王




                      と呼ばれていた(誰に?)長男坊ですが、




                      幼稚園で皆で一緒に食べる給食のおかげで、だいぶ好き嫌いが減ってきました!




                      チーズやクリームソース、きゅうり・トマトなど、どうしても食べられないものはもちろんたくさんありますが、



                      ビミョーに嫌いなものについては、




                      「食べる努力」



                      ができるようになりました。




                      最近の子供たちの晩御飯はこんな感じ↓





                      ★炊き込みご飯

                      ★ミネストローネスープ
                       (じゃがいも・キャベツ・たまねぎ・セロリ・にんじん・ウインナー入り)

                      ★豆腐とキャベツのお好み焼き風

                      ★はんぺんのバター醤油焼き

                      ★ふきの佃煮

                      ★トマトとブロッコリーのサラダ

                      ★牛乳

                      ★おまけのわかめうどん





                      この中で、「たぶん食べられないだろうなぁ」と思いながらも

                      一応盛り付けたトマトとブロッコリーのサラダと、おまけのうどん以外、



                      全て完食しました♪





                      エライッ!




                      すごいっ!!





                      ただし、とにかく食に興味がないので、一人で全部食べる・・ということが

                      できないんですよね。



                      最初の5分くらいは自分で食べるのですが、

                      すぐに食べること自体に飽きてしまうので、おだてたり・励ましたり・時には怒ったり、




                      どーしてもダメなときは、食べさせたり・・・




                      その辺がこれからの課題かな。





                      ちなみに次男坊は、母の手をまったく借りることもなく




                      一人でもくもくと食べ続けます。




                      好き嫌いがほとんどないのですが、




                      色々なものをまんべんなく食べる
                      というよりは、



                      好きなものを大量に食べるタイプなので、




                      このメニューの中では、おかずにはほとんど手をつけず




                      炊き込みご飯とミネストローネスープを、




                      各2回おかわり



                      しました。




                      それもそれで・・・どうだろう?





                      兄弟なのに前々違うんですよねぇ。面白い。




                      そして、毎週火曜日は幼稚園は「お母さん弁当」の日。




                      今日は、ひなたのリクエストで




                      「新幹線弁当」です。





                      ★ひなたの大好物の塩むすび+海苔で、新幹線おむすび

                      ★お花ウインナー

                      ★マヨ+鮭フレークのせはんぺん(昨日の残りのはんぺん使用)

                      ★ナポリタンスパゲティ

                      ★ブロッコリー




                      さてさて、全部食べて帰ってきてくれるかな?




                      来週のお母さん弁当のリクエストは



                      「デコトラ」 (デコレーショントラック)




                      だそうです。




                      おぉーーう、それは難題だぜ。。
                      | 兄弟育児 | 11:17 | - | trackbacks(0) | - | - |