PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

Hop, Step, Jump!

長男坊ひなたと次男坊まひろを中心に回るドタバタな毎日。

そこに三男坊のあさひが仲間入りしました!

母ちゃん、看護師目指して勉強中。
やっとやっと♪
0
    結婚当初から、


    ずーーーっとずーーーっと欲しかったものが、ついにわが家にやってきました!!



    それは、





    ホームベーカリー様です!





    欲しいな、欲しいなと思いつつも、もし買って使わなかったらもったいないし、場所もとるし、どうしようかなぁ〜


    なんて思いながら早4年。




    パンやお菓子やピザ生地を、時間をかけて手作りする日々があって



    これは、



    ホームベーカリーを買ってもムダにすることはないな。



    絶対に日常的に活躍してくれるな。





    という自信(?)がついたので、





    購入しました!





    もちろん、毎日とまではいかなくても3日に一度は使ってて




    ほんと便利だし、安上がりだし、おいしいし、




    大活躍してくれてます!!






    これから、もっともっといろんなレシピに挑戦していくぞーーー♪







    ピザ生地。手練りで作るより、フワフワにできます。


    パパいわく、 「ピザ屋のやつみたいじゃん!」


    自分ちで育てているバジルと、プチトマトと、ハムを具に。


    チーズはミックスチーズとモッツァレラを半々のせました。





    休日の朝ごはん用に、山形パンをスライスして耳を落してサンドイッチにしました。


    ハム&チーズのホットサンドと、パパの大好物玉子サンド。



    夜材料を入れてタイマーをセットしておけば、翌朝出来立てのふわふわパンが食べられる・・・


    粉好きにはたまらない幸せですーーーっ!



    | なんちゃって食育 | 17:36 | - | trackbacks(0) | - | - |
    頑張ってますアピール!!!
    0
      はい、

      今回もやって参りました。


      名づけまして


      「ゆうこりんの

      頑張ってますアピール」



      のコーナー!



      ゆうこりんって誰だよ、(そしてキモい)とか


      そんなコーナーいらねぇぞ、とか




      そんな意見には耳を貸しません!!!



      兄弟子育てにヒィヒィ言いながらも

      どうにかこうにか、だましだまし、


      あたしは料理を頑張っているのよ!!!!


      という、アピールです。ハイ。



      そんなこんなで、夏休み前最後のひなたのお弁当は


      コチラ↓




      懲りずにプチキャラ弁。

      ひなたのリクエストにより、カレーパンマンです。


      なかなかのデキじゃない?!





      こちらはもはやわが家の定番中の定番、「カステラ」

      もともとはご近所のお友達のばぁばから教えてもらったレシピだったのですが、作りやすい分量・作りやすい材料に少しずつ変えていって

      今のこのレシピに落ち着きました。


      ひなたの大・大・大好物で、もちろん一緒につくります♪





      お次はこちら、「マドレーヌ」

      恥ずかしながら、マドレーヌって初めてつくったんですが


      材料を混ぜるだけで簡単だし、

      そのくせなかなかおいしい!

      これはわが家の定番になりそうな予感?


      ただ、ちょっと硬さと甘さが私好みじゃなかったので

      レシピを少しずつ変えて


      「わが家の味」


      に変えていきたいと思います。




      以上、ゆうこりんの


      「わたし、頑張ってます!!」アピールでした。






      | なんちゃって食育 | 14:35 | - | trackbacks(0) | - | - |
      自分をほめよう。
      0
        主婦って・・

        あんまり報われない職業?だと思いませんか。

        頑張ってご飯をつくっても、まぁそれは当たり前だし

        特に子供が小さいうちは子供に振り回されっぱなしで

        自分の時間なんて

        皆無に等しいし。


        (これについては私が要領が悪いだけかもしれない)

        特にひなたが幼稚園に入ってからは、いつも何かに追いかけ回されてる感じで


        夜、子供たちが寝たあとソファに倒れ込むよーに座り


        「あぁぁぁ〜。久々に座れた・・・」


        と深いため息をつくこともしばしば。


        (こうしてブログが更新できるのは、実家にお邪魔してる時である)


        みんな、こうして子育てしてるんだねー。

        ワーキングマザーなんてなおさら・・。尊敬します!!!

        主婦のみんな、もっと自分をほめよう!

        自分の存在にもっともっと価値をみいだしていきましょう。



        さてさてわが家ではここ最近、

        ひなたの好き嫌いをどうにかして克服させようと料理を一緒にやる機会を増やしてます。


        お菓子もほとんど食べさせず、


        「ご飯をいっぱい食べられたら、明日アイス食べようか!」


        的な作戦をつかってみたりして・・・


        (この作戦については賛否両論あるでしょうが)


        最近では、以前に比べれば格段に食べられるものが増えました。


        何しろ、次男坊が


        「なんでもかんでも、

        食べられそうなものは

        まずは一口食べてみるッス」



        という、なかなかのチャレンジ精神の持ち主で

        一口食べてみて相当マズくない限りは

        何でもかんでもよく食べる。

        という、とても素晴らしい少年なので・・・


        ひなた的には、まひろに負けるのがくやしいらしく


        とりあえず一口、なめてみる


        という、以前に比べたら格段の成長を遂げてます!!!


        まぁ、その段階で


        「まずい!!!

        無理!!!」



        っていうことになることも多いですが、

        一口なめる気持ちが出てきただけでも


        グゥ!!


        としよ♪



        画像は、最近ひなたと一緒につくったりした料理たち。




        子供たちが奪いあって食べるほどの大好物

        「チョコチップパウンドケーキ」

        わが家ではこんな感じで子供たちの朝ごはんにも並びます。

        何しろパンが高くて、買うのがもったいないのでパンがわりに。

        パウンドケーキに、味噌汁・・すごい組み合わせだねしかし。




        お次はおやつにつくったこちらもわが家の定番

        「シュガードーナッツ」

        ひなたが生地をこねこねして、型抜きしてくれました。




        これは、断乳して以来

        寝る前になると腹ペコになってしまうまひろの夜食のために

        ひなたと一緒に生地をこねこねした

        「バターロール」

        私にしては珍しく、ちゃんと基本に忠実につくりました。


        20分以上、生地を叩きつけて・・・こねる!

        を繰り返す工程があるんですが、そのときにパパに


        「なにかを込めてぶつけてるの・・・?」


        と軽くビビられました。

        そうさ、日ごろのストレスを込めて叩きつけてるのさ!!!

        ・・・なんてね。

        何にせよお菓子やパンをつくるとストレス解消になることは確か。


        ひなたもまひろも、パパからも太鼓判をいただけて

        すぐに全部完売してしまった♪

        またひなたと一緒につくろー。


        最後は、最近ひなたからの熱いリクエストに答えるかたちで

        幼稚園のお弁当は


        プチキャラ弁

        (キャラ弁というにはまだまだ技術が足りないので、プチで)



        にしてあげてて


        今回は前々からのリクエスト




        トトロ弁当にしてみました。


        ぶっさいくなトトロだね〜!

        下のほうに「まっくろくろすけ」風ミートボールもいるんだよ、キモいでしょ♪


        こんなつたないプチキャラ弁ですが、ひなたは大喜びしてくれて


        「次は、さつきとめいつくってね!」

        ってリクエストもらっちゃった・・・


        さつきとめいですか。

        難しすぎじゃね?


        ちゃんとぜーんぶ、食べてきてくれました!!!

        かなり感動です♪



        これからも、好き嫌いなく何でも食べて

        病気にも負けない元気な子に育ってくれるように

        母ちゃん頑張ります!!!



        くみちゃん、そんなこんなでどうにか吐かずに食べられるようになってきたよ。

        いつも相談に乗ってくれてありがとう。

        くみちゃんのアドバイスや言葉でいつもすごく助けてもらってます!

        これからもよろしく♪




        | なんちゃって食育 | 10:19 | - | trackbacks(0) | - | - |
        0時のチュロス
        0
          パパが仕事の研修で3日間の合宿へ・・


          主婦は皆そうなのだと思うけれど、晩御飯のメニューを考える時の優先順位って

          〇匐

          旦那

          いなくて・・イ房分


          って感じじゃないですか?


          自己中世界一(?)の私ですが、一応ご飯のメニューは子供たちとパパが最優先で自分の食べたいものってほとんど考慮しないんですね。



          ですが、パパが合宿でいないこんな日ばかりは


          パパのことはもちろん、子供のことも無視して・・


          自分の食べたいものを最優先にしてみたりなんかして!!!





          晩御飯、洗い物最小限作戦でワンプレートに

          手作りのもちもちベーグルに、大好物のモッツァレラチーズとドライトマトとレタス・ハムをはさんでベーグルサンド。

          バターたっぷり、ジャーマンポテト。

          レンジでチンしてあえるだけの簡単ペペロン。

          便P対策で飲んでいる、プーアールとルイボスのブレンドティーと一緒に♪


          万が一パパがいる日の晩御飯の食卓にこれが並んだら・・


          お味噌汁なしでブレンドティーですか?!

          夜ご飯なのにベーグルサンド?!

          モッツァレラ嫌いなんだけど?!

          このパン、硬っ!!!



          という、嘆きにも似た叫びがこだまするでしょうね〜


          ちなみに子供たちはけっこう喜んで食べてくれたんだけどね。

          幸せなひとときでした。



          そして、子供らを寝かしつけたあとは


          完全なる一人の時間!!!


          何をしようかなーーー

          いや、逆に無理して何かをする必要はないじゃないか。

          ゆっくりと茶でも飲みながら、普段はゆっくり読む時間がない

          お料理の本を読みましょうかね。


          と、ゆったりまったり読書していたら


          その本にレシピが載っていた

          チュロス

          があまりにもおいしそうすぎて・・・


          23時すぎから、せっせとお菓子作りしてしまいました。



          完成したのがコチラ



          0時に、もっちりチュロスを食す・・・

          だからデブるんだわね。


          なんだか新鮮な、パパのいない3日間でした。

          ・・が、母ちゃんの好きな晩御飯が食べられなくても、

          やっぱり家族みんな一緒のほうがいいネ!



          さてさて、合宿やら何やらで最近お疲れちょっとイライラ気味のパパのために

          大好物のガトーショコラをミニミニサイズで焼きました。




          ひなたもまーちゃんもおいしいおいしいと食べてくれたし、

          パパも

          「売ってるやつみたい!おいしい!」

          って言ってくれたし、ちょっと元気になってくれたかな?と思うので

          つくってよかった♪


          食べ物って、子供のためにはもちろん大切だけど

          家族の絆を深めるのにも大切だったりしますね。


          家族のために、母ちゃんもっとお料理の勉強に励まねば!!!

          | なんちゃって食育 | 23:07 | - | trackbacks(0) | - | - |