PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

Hop, Step, Jump!

長男坊ひなたと次男坊まひろを中心に回るドタバタな毎日。

そこに三男坊のあさひが仲間入りしました!

母ちゃん、看護師目指して勉強中。
誕生日の一日
0
    恥ずかしながら昨日、ワタクシの誕生日でした。

    チビ二人がいる初めての誕生日はパパが偶然代休で家にいて

    こんな一日でした。


    AM5:30にひなたの「おとなのあじ、くれよー!!」(おとなのあじ=ガム)の叫び声とキックで起こされた。


    朝ごはんを食べ終わってすぐにひなたが外に出たいと騒ぎ出してAM9:00にはジャ●コに出発!

    子供が遊べるプレイコーナーで暴れまくって、コーヒーブレイク。


    スタ●でコーヒーブレイクするパパ&ママの横でこむぎ粘土を楽しむひなた


    芸術家ひなたの作品。
    これなに?って聞いたら「だんごう●こ」だって・・・(´゚艸゚)∴ブッ


    お昼ごはんは家族皆で回転寿司へ♪


    「うまぁーい!!」

    初めての回転寿司で大喜びのひなたはタコだのマグロだの玉子だの、ママよりもたくさんの皿を取って食べました!!

    (しかし、上のネタしか食べないのでママはネタのない酢飯を腹いっぱい食べましたとさ・・)

    好きなものを好きな量食べられるし、いろんなものが回ってるのが楽しかったようでいつものように騒いだり走り回ったりしないでお利口に座って食べられました。エライっ!!

    ジャ●コで、お誕生日プレゼントということでまーちゃんをおんぶした時に使うケープ(春夏用)を買わせてもらっちゃった♪

    誕生日だとはいっても欲しいものといえば子供のものばかり・・(´-ω-`)

    アクセサリーとか、服とか?色気のあるもん買えよと言いたいところですが子供のものばかり買ってしまうこの親心・・・子育て中のママならわかってくれるはず〜!

    ひなたの昼寝をはさんで午後は家の外でひなたの土遊び&水遊びにお付き合い。

    一時激しい雷雨だったけど、午後になって晴れてよかったねぇ〜


    お得意の「かっこいいポォーズ!!」

    これまたジャ●コで買ってきた、夏用の水着の上下を洋服の上から試着しつつポーズ。


    まーちゃんもパパに抱っこされてご機嫌♪

    夕方まで外で暴れまわり、晩ご飯はなんとなんと

    パパがつくってくれました!!!

    これは最高にうれしい〜(*゚∀゚);',*;',.;*

    お昼のお寿司もおいしかったけど、それよりもパパがつくってくれた特製焼きそばのほうがおいしかったよ♪

    後片付けも全部やってくれたし。

    パパ☆ありがとぉ〜☆

    そしてそして、お誕生日おめでとうメールをくれたみんなも

    ほんとにありがとうラブ
    | ママのつぶやき | 12:53 | - | trackbacks(0) | - | - |
    ☆おめでとう☆
    0
                          木馬(プー)

      11月11日

      ママの大切な友達であり、先輩ママとしていつも相談に乗ってくれて精神的な支えになってくれているちゃみさんが

      第二子となる赤ちゃんを出産されました〜☆

      女の子ちゃんです♪♪

      わが家の第二子BABYと予定日が2ヶ月違いの同じ歳。

      これからも一緒に子育て楽しもうね〜!

      おめでとう&お疲れ様でした☆

      私も頑張るぞ〜!!!
      | ママのつぶやき | 15:24 | - | trackbacks(0) | - | - |
      心配は尽きませんね・・
      0
        朝から夜まで、昼寝以外はほとんど外で遊んでいるうちのバカ殿。
        新居に引っ越して来てからは、晩ご飯の直前まで家の前で近所の悪ガキ達と暴れまわる毎日。

        しかも、なぜかうちの子だけエブリデイ裸足冷や汗

        これを受けて、

        「いやぁ、うちの子は本当に元気だ。」
        「突発性発疹にも結局かからなかったし!」
        「ありがたいねぇ〜」


        と話していたのですが・・・・

        その日の夜中(すなわち昨日の夜中)


        ・・・発熱です悲しい

        隣で寝ていて、

        (なんかいつもよりひなたの身体熱いなぁ・・?

        なんて思っていたら、あれよあれよという間にぐんぐん体温が上がってきて息もハァハァしはじめたぁショック

        急いで熱をはかってみたら、40度近く出てるよぉ〜悲しい

        朝起きてからいきなり平熱くらいまで一気に下がったのですが、軽く昼寝をしたらまた

        ぐんぐん上昇冷や汗

        ・・というわけで、一応かかりつけの小児科に行ってきました。

        診断は、

        「うーん、たぶん夏風邪?見る

        この年齢で突発性発疹の可能性はほとんどないね

        ・・としか今の段階では言いようがないよー。」


        とのことムニョムニョ
        そりゃあそうです。子供の発熱はよくあることだし、発熱以外の症状が全く出てないし。
        先生もそうとしか言いようがないですよね・・。

        ということで、抗生物質などの薬は使わずに経過を観察するようにとの指示をもらい、どうしても熱が高くて辛そうな時のために・・と解熱剤の座薬を頂いて帰ってきました。

        ほんと、自分でも笑っちゃうくらいひなたに関して私は心配性なので

        「このまま高熱が続いて、脳に障害が出たりしたらどうしよう」
        (これはたぶん、ヘレン・ケラー物語の影響。)

        「私の子育て方法がよくないから風邪をひかせてしまったのかしら」

        「風邪なんかじゃなく、すごく重大な病気だったら・・・」

        などなどなどなど・・・

        マイナスなことばかりが頭の中を駆け巡ってしまって。
        こんなことじゃあダメだよね〜。
        ただでも体調がいつもと違ってひなたは不安だろうに、ママがこんなんじゃ余計不安になっちゃうよね〜!

        たかが子供のよくある発熱!グッド

        とドドーンと構えていなければ!!楽しい

        当の本人はおかしなぐらい元気で、お気に入りのショッピングカートのオモチャを全力疾走で押して家中をかけ回ったり、ジャングルジムの頂上を制覇したり、

        40度の熱って、そんなもんでしたっけ・・?たらーっ

        (大人ならば恐らく寝たきりになっているのでは・・)

        子供のパワーをこんな形でも見せつけられた一日でした。

        どんなに手のつけられない暴れ者でも、おちゃらけ者でも、

        やっぱりいつもの元気なひなたが一番!!

        早く良くなってね!

        ママも看病頑張りまーすグッド
        | ママのつぶやき | 21:15 | - | trackbacks(0) | - | - |
        お相手いたす!!
        0
          わが家の中でこのGWで変わったこと。

          それは、GW前は私がひなたに対してキレていると

          「ま〜ま〜楽しいあんまり怒るなって(´∀`)」

          と、いつもフォローにまわっていたパパが

          私より先に(率先して?)

          ひなたにキレるよーになったこと(笑)

          それも仕方のないことで、連休中パパはひなたと今までにないくらい一緒に遊んだり子守をしてくれたり。

          ひなたと1対1で過ごす時間が多くて

          奴の本性怒り

          を、やっと!やっと!!理解してくれたみたいなんです。

          しかも、奴のハイパーさはこのところ以前に増して

          パワーUP!!!(゚Д゚;; )

          していて、私でさえも本気でギブアップしてしまいそーな時がたびたびあるぐらいなのです悲しい

          今日も朝5時半に起こされて、

          6時にはすでに「外に出せ」とモーレツにキレだし、

          仕方なく大のお気に入りのサンダルを履かせて庭に出すと

          今度はそのサンダルを履いたまま(大のお気に入りですから)家の中に入らせろということになり、

          「おうちの中はくっくをはいちゃダメなんだよ」
          「おうちに入る時はくっくは脱ごうね」

          と説明しながら脱がせようとしたら、
          ひっくり返って3軒隣にまで響き渡るほどの大声でキレて泣き、
          (しかも土曜の朝6時よ、6時冷や汗



          そしてこういうこと





          「バカやろう、グズグズ言わずに初めからこーすりゃいいんだ(゚Д゚#)」


          になりました。

          注意ですが、うちはアメリカではありませんよ。日本です悲しい

          そのサンダル事件から始まった今日は、夫婦ともども1日中外に連れ出されました。
          一瞬たりとも家の中では過ごしたくないそうです。

          夕方には、近所の仲良しのちえちゃん(小学校2年生)がひなたと一緒に遊んでくれました楽しい

          ちえちゃんの提案で、私とちえちゃんが同時に

          「ひなた〜ときめき

          って呼んでみたら、奴は一目散に(1ミリの迷いもなく)

          ちえちゃんのほうに走り寄っていきましたとさ!びっくり(しかもちえちゃんのことを「ママ」と呼んでた)

          個人的にウケたのは、パパがちえちゃんに

          「担任の先生って、新卒?」

          とか

          「●●小学校の学区ってさぁ・・」

          とか話しかけてたこと。
          オジさん、小学校2年生の女の子には新卒とか学区とか、わかんないと思うぞ。たらーっ
          親戚はじめとても男系の強い家系に育ったパパですから、女の子の扱い方とかいまいちわかんないんだろーなぁ・・と、ちょっと笑ってしまいました。

          それにしてもまぁ、うちの子の日々ハイパーなことといったら・・。悲しい

          明日雨だということで、今日の午後ぐらいから明日のことを思い夫婦ともども憂鬱な我々です。


          | ママのつぶやき | 20:48 | - | trackbacks(0) | - | - |
          危うくノイローゼ!?
          0
            こどもの日5日前にして、

            やっと・・・

            兜飾り


            を出しました・・たらーっ

            鯉のぼりは先週出したんだけどね。

            だってだって、部屋が狭くて置く場所がない



            適当な高さ(ひなたの手が届かない等)を満たす場所がなくて・・。

            ですが本日、今シーズンも大活躍してくれたリビングの加湿器を片付けて、晴れて兜を飾ることができたわけです。


            それはそうとここ何日か、ひなたが

            起きてる時は常に

            「ママ!

            ママ!

            ママ!

            ママ〜てれちゃう


            といい続け、後をつけまわしてくるし、

            姿が見えなくなるとそれこそ狂ったように泣きわめくし、

            夜中も一晩中

            「おっぱい悲しいおっぱい悲しい

            でほとんど寝かしてもらえないし。AM5時に起こされるし。

            そのくせ思い通りにならないと、真顔で本気で顔をひっぱたいてくるし。

            もーいい加減

            キレそう怒り

            ってゆうか泣きそうです悲しい

            30分でいいから一人になりたいよぉ〜(;´д⊂)

            子供を持った幸せよりも、子育てのイライラのほうが勝ってるような。

            そんなサゲサゲな今日この頃です。

            どなたか、私に癒しをくださいませんか。

            (*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`)





            | ママのつぶやき | 19:27 | - | trackbacks(0) | - | - |
            なんかかわいい
            0
              最近のひなたの行動で、なんかかわいいこと。

              カッコイイ車や、お気に入りのオモチャを指差して

              〜ワァァ〜ときめき 

              とものすごい感嘆の声をあげること。

              目がキラキラ星大きく見開いたりして楽しい
              大人になってからこんなに純粋に感嘆することがほとんどないから、すごい新鮮(笑)

              飲み物を飲んだあとの

              「プッハァ〜モゴモゴ!!」

              満面の笑みで、ものすごいデカイ声でしかもスゴイうなり声
              少し前まではかわいーく言ってたのに、最近年季が入って練り込みがスゴイの!びっくり

              でもなんかカワイイから、ついつい笑ってしまう。

              あとは、「おべんとうばこのうた」の
              ”にんじんさん♪”に合わせて、両手の人差し指を立てて左右に揺れて踊ったり、

              「ごんべさんのあかちゃん」の
              ”はくしょん!”のところで、両手をグゥグーにして口に当てて、くしゃみの真似をしてる時。

              顔はオヤジなんだけど、そういうときは赤ちゃんぽくてカワイイ気がする・・。たらーっ


              それから、パパの乗ってる車のミニカーを

              「パパ」と呼んでいて、運転席を指差して

              「パパ、パパ拍手と連呼してること。

              そのミニカーに乗ってると思ってるのかしら?


              オモチャの車のドアを開けて、

              足を入れて中に乗り込もうとするイヒヒのもウケる。

              「いやいや、大きさ的に絶対無理だから!てれちゃう
              と突っ込んでしまう楽しい

              足の親指も入らないよ〜車っていうぐらいの小さい車なのに。

              本人はいたって真剣なところがまたウケます。

              同じように、じぃじの車の鍵(本物)をミニカーに挿して本気でエンジンをかけようとしてたりもする。

              そんな赤ちゃん的アメージングな発想に毎日笑わされています!

              一日の起きてる時間の中で、

              ものすごいムカつく時が60%
              ちょっとムカつく時が30%
              普通(?)が5%ぐらい。
              ちょっとかわいくて、ワーォラブっていうのが5%ぐらい。

              その5%のカワイさを支えに子育てしてるわけです。

              これ以上”ものすごいムカつく時”のパーセンテージが上がらないことを祈りますぅ悲しい

              | ママのつぶやき | 09:03 | - | trackbacks(0) | - | - |
              どうなのよ・・?!
              0


                最近、食事は箸で・・という欲求が出てきたうちの殿。

                手づかみ食べがあまり好きではなく、スプーン食べはもっと嫌いらしい。

                (というか、うまくできないからいらつくらしい。)


                で、できない・・。

                まぁ、結局全然上手に食べられないからあきらめて手づかみで食べるんだけど。

                公園のお友達のカズ君もスプーン・フォークを使わずに2歳前からお箸で食べてたって言うし、ひなたも毎日やれば上手にできるようになるかもね。

                頑張れよグッド

                ちょっとママのつぶやき・・・

                うちのパパ、好きな芸能人のタイプ

                いかんせん悪い!!!

                ・・・と思うのです。

                例えば、

                (デビュー当時で野暮ったい)倉木麻衣。

                (デビュー当時で野暮ったい)宇多田ヒカル。

                (デビュー当時の子供の頃から)モー娘のチャーミーこと石川梨華。

                そして最近、

                石原さとみをかわいいと言い出しました。

                なんかね、

                ヤボったくて、年端も行かない子

                ばかり、カワイイと言うんですが・・?

                私からすると

                「○○ちゃん(近所の中学生とか)、かわいいなぁ。」

                って言われてるような感じがするんですが!!!冷や汗

                だって、一般的にいるじゃん?ああいう子!

                野暮ったさを求めるあたりが(本人は否定するが)謎ですしょんぼり

                できれば25歳以上の、大人の女性にしてもらいたいんだよなぁ。

                皆さん、どう思われます〜??

                旦那さんは芸能人で誰が好きですか??

                ・・・石原さとみって、いけてるの・・??


                余談:うちのパパが「チャーミーラブ」だった頃、その趣味が理解できず友人maiの旦那様(ケンケン)にどう思うか聞いてみようということになり
                パパと一緒に聞いてみたのですが・・

                「モー娘だったら誰がいい??チャーミー好き?!」

                って言ったら、

                「モー娘に誰がいるのか知らない。

                 それ以前に、

                 モー娘ってそういう対象になる年齢じゃないでしょ。」

                だって!!!楽しい

                その通りです!!!!!





                | ママのつぶやき | 14:01 | - | trackbacks(0) | - | - |
                あぁ・・・
                0
                  最近、うちの殿様のキレ具合がすごいです。

                  一度キレると、ギャアギャアわめきながら暴れ回り
                  ・・手がつけられません(;´д⊂)

                  特に朝のキレっぷりがすごくて、なだめてもちょっとしたきっかけ
                  (少しつまづいた、持ってたおもちゃを下に落とした・・等等)
                  で、またキレる ・・・冷や汗

                  その繰り返しです(´Д`;;)

                  キレ(顔を真赤にしてわめき、地団駄を踏む。物を投げる)



                  なだめ(抱っこする・授乳等)



                  グズ(キレ状態から多少回復しつつもナヨナヨ・ぐずぐず)



                  なだめ(抱っこする・授乳等)



                  ノーマル(おちゃらける・いたずらをはじめる)



                  何かのきっかけ(上述のような)



                  キレ・・・
                  の繰り返し悲しい

                  昨日の朝は、はかせたズボンが気に入らなかったようでキレ怒り

                  それをきっかけにスイッチON(((;゜Д゜))))

                  上に着ていたトレーナーも気に入らないから脱がせろと要求。

                  代わりの服を着ることも、

                  ひっくり返ってぎゃあぎゃあわめいて

                  拒否!!!


                  完全に手に負えない・・というか、あまりのうるささにあきれてムニョムニョ

                  要求どおり、しばらくで過ごさせてやりましたヨ

                  (もちろんオムツは着用・暖房で部屋を暖かくして・・)


                  こういう時期で誰もが通る道なのか・・?

                  無視するのがいいのか・・?

                  全ての用事を放棄してでも相手してあげたほうがいいのか・・?

                  何かストレスがたまっているのか・・?


                  おおざっぱO型育児の私も、さすがに悩んでしまいます悲しい

                  そして、さすがにイライラしますわぁ〜怒り







                  | ママのつぶやき | 10:44 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  衝撃!!
                  0
                    ズズちゃんが、ズズちゃんが・・・

                    女の子だった!!!  びっくり

                    てっきりアネムちゃんの「弟」だと思ってたぁ〜っ!!

                    昨日のグーチョコで、アネムちゃんがズズちゃんへの表彰状に

                    いもうと」って書いてて!

                    PC破損事件に続く、今年2度目の衝撃です。

                    しかも、パパに言ったら

                    「オレは知ってた」

                    だって!!
                    ウソつけ怒り まだ5回ぐらいしか見たことないぢゃんぶー
                    「ズズ」って名前も覚えたばっかりのくせに(`Д´)ブゥブゥ

                    あぁ、しかし衝撃走ったわぁ(@゚Д゚@)

                    思い込みってコワイですね。

                    ・・というわけで、朝からひなたに

                    スパゲティ(しかもナポリタン)を部屋中に投げつけられ。

                    ナポリタンソースべたべたの口を服に押し付けられ。

                    お茶を吹き出され。
                    (しかも最近、むせるフリをして吹く。ムカつく〜怒り

                    玉子焼きを無理やり口につっこまれ。(顔にもなすりつけられ)

                    こんなことなら、グーチョコの世界に迷い込みたいとさえ思ってしまう母でした悲しい

                    楽しい仲間たちと毎日バナナを食って暮らしたい。

                    (今日のありがたいお話:全体的に「おかあさんといっしょ」ネタ。)





                    | ママのつぶやき | 09:08 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    生まれたぁぁ〜
                    0
                      わたくしの友人、mai・ピカリ夫妻に

                      本日待ちに待ったBABYちゃん(憲男・仮名)が

                      生まれましたぁ〜拍手

                      感動!!悲しい

                      携帯に送られてきた画像の、小さいこと・カワイイことと言ったら・・・

                      もうすでにおばちゃん(すなわち私)は

                      メロメロですぅときめき

                      mai、大仕事お疲れ様。
                      これからはmama同士、悩みや喜びをたくさん分かち合いながら子育て頑張ろうね♪
                      (って、たぶんmai自身は当分PCをやる余裕ないだろうけど・・たらーっ

                      憲男〜待ってろよ!
                      おせっかいおばちゃんが近々会いに行くからねぇ〜ラブ
                      | ママのつぶやき | 21:31 | - | trackbacks(0) | - | - |